岡山は桃の花も満開でした。
垂直立て、ホルモン、クエン酸回路とか、耳慣れない言葉のてんこ盛り。
今、自然農を学ぶ上でこの人程、剪定や植え付けの結果を出せる人はいないと思っています。
有機の作物は直ぐにズルズルになってしまうので、疑問に思っていました。
そこへ明快に答えを出してくれたのが道法さんです。
従来通りのやり方で、剪定、肥料、農薬とやって、どんどん土や植物や人間が弱っている様に漠然と感じていました。
聞けば農協のやり方は、70年以上変わっていないそうですし、成果も出ないのにやり続けなければいけないそうです。
原発に似てる?と思いました。
常識を疑え!ってよく聞きますが、まさにその様です。
先日、テレビで餡子作りを日本中、求められれば教えに行く職人さんの映像を観ましたが、道法さんもそれと同じ考えの様に思いました。
「創造的破壊!」
昔のやり方は忘れて 今の環境を知ってやり方も常に変化すると。と言ってます。
私は農家でもありませんし、野菜も作っていませんが、オリーブや柑橘を植えています。
収穫を楽しみたいのです。
先日、道法レモンを購入しました。
垂直立て
https://blog.goo.ne.jp/taotao39/e/61f34b09d7c761a904e686dcf11a66ea
根が垂直に立ち上がっていて、太くて長い。
まだ学び始めたばかりですが、これからが楽しみです。
http://kikori-farm.hateblo.jp/entry/2018/07/05/182140
時間はかかると思いますが、少しずつやっていきたいと思っています。
クエン酸回路
https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=3419
http://www.jagrons.com/archives/2011/07/post_926.html
桃を作って、楽しむイベント!こういうイベントがこれからも沢山出てくると思います。
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました