三原村(高知県)に行って来ました。若い家族の移住者もいて頼もしい。

延光寺は88ヶ寺のうち三十九番札所のお寺です。

ここ1、2年目の調子が悪くて、メガネが手放せなくなっていました。

このお寺には、目洗いの井戸があって、眼病に効くというのです。

しかもここでは、亀の御朱印を白衣に押してもらえるのです。

お遍路中(逆打ち)そのことを20班札所で鶴の御朱印を見るまで知らなかったものだから、お遍路は回ったものの、亀の御朱印だけがなかったのです。

今回偶然にもその懸念を達成出来る機会に恵まれました。

どうぞお遍路の時には、情報収集は抜かりなく!

今回たまたまベルギー人の友人が屋久島と三原村にやって来たので、再会する為に。

偶然ですが、三原村からお寺まで15分ほどの距離でした。お遍路のお寺に参拝して喜んでくれて、良かったです。

一度に目的2つ達成出来ました。

残念なのは、この時期航空券がメチャ高いので、長期滞在は無理という事でした。

どこも混んでるし、高いし、なのでGWはゆっくりしてお片付けでもできるといいのですが。

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。