冷汁が夏バテで食欲がなくなった時の救世主になりました。野菜たっぷりの「小山食堂」のお料理教室!

野菜中心の食堂として有名な野菜食堂「小山食堂」のお料理教室のメニューです。

このところ、ご飯食いの私が、ご飯があまり食べれない日が続いていました。

野菜を沢山入れてカレーをしても、ご飯と一緒だとふた口程で欲しくないのです。

なので、カレーもスープで溶いて、スープカレーにしたカレーだけ頂くとか、ヨーグルトと玄米甘酒のラッシーとか、桃、トマト、カボチャや茄子のスライスを焼いたものを少しずつくらいしか欲しくないのです。

うっかりすると1日2食ともご飯は一口程。

炊いたご飯が何日も無くならないで、処分したり、でした。

それが、今日は美味しく完食しました。

料理教室で大勢でおしゃべりしたり、話し上手など小山のお母さんのお話を聴きながら食べるのも良いのだと思います。

さっぱりした薬味の茗荷、生姜、紫蘇などと一緒に冷たい冷汁がさっぱりと美味しい。

鯵の開きを焼いて、解した身と胡瓜も入っています。

焼いて味噌と胡麻をすり鉢で擦りながら、出汁を加えて冷汁を作り、具を混ぜて、少し冷ました麦飯にかけて頂きます。

麦飯というのも軽くて良いのですね。

副菜は、これまた揚げた野菜や湯むきしたトマト、パプリカやオクラを梅酢と出汁とカレー風味のだし汁の冷たい揚げ浸し。

ゴーヤと生姜のさっぱり和えもの。

茄子のい味噌炒め。

美味しゅうございました!

皆さまも、お試し下さい。

今日も、最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。