今年の夏も、エアコンなしでと思っていたけれど、6月末からの猛暑に体がついて行ってないと感じて、7月になってから慌ててエアコン選びに奔走。
さすがにエアコンのおかげで去年より体調も良く、しかし、外の暑さは酷暑でした。きっと、エアコンがなければゲストさんもご遠慮されたかも、と思います。
今年の花火は、急に思いたち、一年の感謝を込めて開放しました。急にもかかわらずやってきてくださったいつものゲストの皆様に感謝。
毎年恒例にしてもいいかもしれないと思う。
今年は素敵な浜辺を見つけ、時々お店を閉めて行きました。今度はゲストと一緒に来ようと思います。
初めて他のお店のイベントに出店しました。 久々のバザー気分でしたが、事前の準備が意外と時間がかかるものでした。
それから、まだあつい外にテントの下とはいえ昔のようにはいかないとわかりました。三日間終わってからお店に帰ったら、そのままバタンキュー。夏の盛りでなくてよかった。8月なら1日でバテていたかもしれません。
8月は、シンガポールからのゲストと秋田からのゲストさんがいらっしゃいました。
新しいカフェのお客様もいらしてくださったりで、少しずつでも広がっていく繋がりが楽しいと思います。
瀬戸内芸術祭の人の多さと、船の少なささが少し不満でした。会期中はせめてオープンして欲しいと思うことや、島を巡る足の利便性をあげて欲しいものです。パスポートを買ったゲストさんは、休日の人の多さと、台風の雨と美術館の休館日の為、直島も十分に観ていないのがとても残念でした。イサム・ノグチ庭園美術館、金毘羅宮で終わりました。
秋田からのゲストは自転車部隊。瀬戸内芸術祭のことを知らずに来て、観れたのでラッキー。
夏の終わりに、月下美人のように夜に花咲くサボテンの花が見れました。