福山、鞆の浦の花火に遭遇。

もう何十年も、鞆の浦の花火へ行く計画をしたことがありませんでした。

道が混むので、鞆の浦の花火なら舟で、という考えでしたので、行っていませんでした。

なので、花火の予定など知りませんでした。。

たまたま用事で鞆の浦に出かけたら、土曜日が花火だったのです。

せっかくなので観ることに。

ラッキーなことに、市営駐車場上に駐められました。

小さな町に大勢の人集まり、交通整理の警官やいつものメインロードは通行止めになっています。

今日は少し涼しいので、トイレもすごい列です。

暮れていく海を暗くなるまで眺めながら、明るい間は本を読んでいました。

遠い四国の山並みもきれいに見えています。

本当は花火を最後まで観たいのを我慢して、6割程観たら帰ることにしました。

人が多いので、駐車場まで歩くのも動けなくなりそうな雰囲気なので。

一本道のこの半島で渋滞になったら、当日中に家に着かないこともありそう、と心配になって。

駐車場に向かう中、もう少しづつ帰り始めていました。

どうにかスムーズに鞆から出ても、所々渋滞気味。

やれやれ、危なかったです。
終わってから、渋滞が終わるまで待つ場所を来年は探しておこうと思いました。

今年一番の花火は、「龍馬の咸臨丸が沈んで150年」という記念?の鞆の浦でした。

どこよりも、眺めの良い場所で花火が観れました。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。