2020年8月14日、お盆に大和町に行って来ました。黒毛和牛の牧場も見学。

今日は朝から車を飛ばして大和町に行って来ました。

小学生の頃からの友だちの嫁ぎ先のお家に初めてお邪魔します。

お互い結婚して忙しくしていて、旦那さんのご両親と同居で家業もお手伝いしていた彼女はとても忙しく、実家にもあまり帰っていなかったのでこの歳になるまでほとんどゆっくりお互いの家を行き来することがなかったのです。

お互いの第一子のお祝いをした頃までで、それ以降は子どもにも会うこともなく年賀状の交換のみで過ごしました。

なので彼女のお宅にお邪魔するのは初めてでした。

賀茂大地は実を付けたお米が青々と厚い絨毯の様に左右に広がり、吹き渡る風は開け放した大きな屋敷の中を吹き抜けているんです。

エアコンなど一切付けてなくて過ごせる環境は羨ましいです。

昭和の頃まではうちもそうでした。鍵もあけっ放しでした。

カモミールが咲いていました。鳥のお土産?の様です。

急に真夏がやって来た様な今年の夏ですが、やはりこんな夏空は大好きで、この空と雲を見ないで秋を迎えたくはありません。

年々天候が不順になっていますが、この美しい自然をいつまでも楽しめます様に。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

追記、道の駅ではピザ釜で焼いたピザや生ハムのサンドイッチやパンの販売もあって美味しかったです。

ハトムギのソフトクリームが初めて頂きましたがとても美味しかった。

外の暑さで直ぐに溶けてしまうソフトクリームは、写真をとる間もなくお腹の中に収まっちゃいました。

おかわりが欲しいくらい美味しかったです!

是非、お試しあれ!

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。