旅のはじまり。

三月に友人から彼女のルーツ探しの旅に同行しない?と誘いがありました。

偶然、6年前に彼女のルーツや関係がある旅をする間に我が家に寄ってくれて、偶然にも我が町の中にも関係のある場所を見つけたのです。

本当に偶然!

びっくりしました。

それから宮島へ行き、もう1人の友だちと合流して3人で回りました。

ちょうど3人!宗方三女神のうちサラスワティを宮島でも祀っているのです。

翌年また3人で旅をしました。

今回は、沖縄でのご縁の場所や久高島、斎場御嶽、首里城などを回る予定です。

今回は2人です。

まずは宮古島へ。

福岡から直行便があり、便利です。

宮古島は最近バブルなんだそうで、昔のお店を探してもわかりませんでした。

食事も予約しないといっぱいで食べれません。

サンゴ礁もすっかり死滅しつつあるそうです。

あんなに美しく、宝石の様なサンゴ礁がほとんど観れませんでした。

かすかに青いサンゴ礁を観れましたが、以前の様な広大な海とサンゴ礁とは別ものでした。

本当に悲しい事です。

得ている便利さと引き換えに失くした自然の美しさの素晴らしさがどれほどのなのか?もわからないのだと思います。想像がつかないのですよね。

大神島にも行きました。

若手は50代だそうで、女性はオバアたちしか居ない様です。

移住者は受け入れてもらえないそうです。(島の人と結婚して帰ってくるのはOK。)

その日のその船には赤ちゃん連れたカップルが3組という高確率だったので、神様が呼んでるような気がしました。

オバアたちが、どうするかな?

島以外から、新しい住民を迎えることが出来るかどうかな?と。

そういうこと全てが、新しい始まりになる様に思います。

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。