飛騨高山と白山神社を巡る旅。

飛騨高山の旅に参加しました。出発は京都八条口より。
今回同乗者はお偉い方々なので、少し緊張していました。
各車乗り合わせて、先ずは越前市の森六にて、おろし蕎麦。すだちおろし蕎麦。(0778-42-0216)

その後、小堀酒造訪問(満歳楽本店)にてお庭と蔵を見学させて頂きました。

それから白山比咩神社に参拝しました。

今回、この神社に参拝できるのが楽しみでした。

というのも、白山信仰において白山神社は三馬場といわれる、この石川県の白山比咩神社と福井県の平泉白山神社と岐阜の長瀧白山神社があるのです。

2年前に平泉白山神社の豊かに水を含んだ苔の美しさに魅了されたので、いつか三馬場全てをまわりたいと思っていたからです。

日本アルプスなどによって豊かな水に恵まれた、美しいエリアです。

参拝の後は、直ぐそばにある「わた屋」さんに宿泊。(076-272-0570)

昔ながらの宿の造りは足の悪い方にはお気の毒でしたが、水音の響くお風呂とその後リラックスできるお部屋もあって、ゆっくり愉しめる宿でした。

夕食前に茶箱を使ってのお点前。今の時期は栗ですね。美味しかったです。

熊も食しました。
お夕食も私好みのお味で美味しかったこと。

松茸のお雑炊も絶品。

節約旅行とたまの大名旅行と メルハリつけて、愉しめるしあわせです。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。