おとなびの切符を買いそびれて今日は始発電車で出発!

いつもは車で行くことが多いのですが、その後の事もあるので、今日は電車往復することにしました。

そう決めたときは既に出発の一週間前を過ぎていたのです。

お休みしたいところですが、お当番なのでそうもいかず早めに帰らせて頂くためにも朝は早く行かねば!

在来線を駅探の到着希望時間で調べました。

普段車なので少々の時間差はなんとかなるものの電車だとそうはいきません。

調べてみると始発の電車でないと間に合いません。

逆算すると家を出るのは最低でも5:20分です。

新幹線利用だと1時間おそくても良さそうですが、おとなびで準備出来なかったので予算上在来線です。

おとなびの割引切符を使うとJR西日本だけですが、こだま利用で6割引なんです。
4:45分に起きておむすび食べてストーブであったまっていたら「!」まずい!

駐車場に駐めてホームまで間に合わせる逆算した時間過ぎそうです。大慌てで準備して飛び出しました。

まだ真っ暗な早朝なので普段よりもスイスイと走れて無事乗車出来ました。15分で着いて駐車場から急ぎ足で3分程?

なんと始発の電車は当駅出発で、しかも普段なら2度乗り換えないと行けない姫路駅まで行きます。

青春18切符に便利だと思いました。

いつもと違う行動をするといつもと違う景色や情報が入ってきました。

なんでも面白がって楽しめるものです。

すっかり明るくなりました。

今日も良い1日をお過ごし下さい。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。