2022年6月、次のステージへ

ブログを始めてまる6年も経っていることに、ブログを始める時からお世話になっているモノクロさんのブログサポート講座が終わる今月気付きました。

いよいよ忙しくなったモノクロさんの都合なのですが、この講座は4人だけのクローズド講座でした。

メンバーは八木さん、ミッチー、なみのりさんに私と講師のモノクロさん。

みんなブログについてはモノクロさんのお世話になり、今までも疑問や失敗をサポートしたりフォローしてもらっていました。

https://623ch.com/archives/18

普通なら決して出会うことはないメンバーだったと思います。

それが自身のブログ記事をアップし、みんなで読み合って感想を述べるのです。

使い方もそれぞれの質問に返ってくる答えを聴いて、へぇー、そんなことが出来るの?

そんな失敗したの?

よくこんなふうに書けるね?

この写真の撮り方から加工の仕方は?

きっと一人じゃ気づきもしなかったことが聴けたり、一生懸命聴いていてもさっぱり質問の意味も答えの内容もわからないこともありました。

それぞれに触発されたり、切磋琢磨して成長した部分もあれば、どうしてもそこは変わらなかったなぁ。ってとこもありました。

皆さん仕事をもちながら自分の書きたいテーマで書いたり、新しいことに挑戦したりとこの6年間を過ごしてきたように思います。

講座がなくなっちゃうと、今まで月に2回zoomで会えたけどこれからは当たり前に話したり出来なくなることはとても淋しいですが、せっかく出会えて一緒に過ごせた事に感謝すると共に、それぞれがまたそれぞれのテンポで進んで行くのを応援したり、読み合ったり出来たらいいなと思っています。

モノクロさんにはこれからも困った時はなんとか教えて貰えるようにと思っていますが、今までのようにはいかないのでもう少ししっかりしなきゃいけないとは思っています。

上手く続けていけるように、なかなか会えなくなっても皆さんどうぞこれからも宜しくお願いします。

こんな記事もありました。

https://623ch.com/archives/412

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。