オリーブの収穫をしました。今年は、去年と比べて少ないし、熟れ具合も収穫時期も全然違います。

去年は、初めての収穫でした。いきなりの収穫量に驚きました。

今年は、まだ先と思っていましたが黒くなってきたものもあるので、一斉に収穫しました。
なので、色も形も大きさもまちまちです。


今年も実をつけてくれて、収穫できたことがありがたいです。

今年は、庭中いらがにやられて五回も刺されて大変な目にあったので、最近庭木に一切触らなかったので気づきませんでしたが、なんとオリーブの木にも別の毛虫がいるのでびっくりしました。

どこまでも、毛虫やイラガの餌食になるのでしょう?素人の手に負えなくなってるような気がします。

去年は、たくさん収穫出来たのに、オイルにしようとして随分無駄にしてしまったので、今年は塩漬け予定ですが、外注です。

半分分けにするという去年からの約束です。

イタリアンのシェフにお願いします。

こんなに少ないので申し訳ないのですが、家で採れたオリーブの実を食べれるなんて幸せです。

もっとたくさんのオリーブの樹を植えたいけれど、、植える場所がないのが残念です。
耕作放置地を借りたいところですが、近くとなるとないんです。どなたか良い場所をご存知でしょうか?

出来上がりをお楽しみに〜!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きで、瀬戸内の穏やかな海が大好きです。

過去に反省点もてんこ盛りだけど、出来る力を出しあってより良い日々を紡ぐ。
そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。